ゲーム関連のひとりごと

ゲーム全般に関して独断と偏見で語る ブラゲ(艦これ/アイギス)、家庭用(モンハン/世界樹/ペルソナ)

艦これって面白いから人気あるの?

一昨年の春イベ終わりに着任した提督の私ですが、このゲームがゲームとして面白いのかって言われれば首をかしげます。あくまで、収集要素の高いレベリングゲーとして楽しんでるだけなので。

 

まず第一にこのゲームの根底を支えるものはガチャ黎明期にあってガチャを推奨しないものであるということでしょう。内部通貨(資材)を使って艦娘を建造可能ですが、実は通常建造で作れるものは大抵海域でのドロップで獲得できるというのがかなり独特。普通のゲームならキャラないし武器をガチャらせる事によって収益を得るのですが、このゲーム建造(キャラ)も開発(武器)も内部通貨で賄えるんです

 

え、じゃあどうやって稼ぐの?っと思いますがゲームとしてのユーザー数が多ければグッズ等の販売で賄えちゃうんです。普通なら無理ですが、艦これ自体ゲームとしての出来は三流以下なのでメンテナンスも少ないのです。また、結婚(レベル上限解放)⇒改修(武器強化)⇒増設(キャラ強化)とそれに付随するアイテムを課金で売ってるのでその分で運営費は賄えると思います

 

じゃあ艦これみたいなの作れば稼げるんじゃない?っと思うと思いますが、難しいと思います。そもそもブラゲー/ソシャゲが大量にあふれている今の段階ではスロースターターな物を作ってもユーザーが満足できず活気が出ないですしね。ある意味短期的な一発当てで出した艦これが奇跡的な確率でニッチなユーザーに支えられて今があるってとこでしょうね。

 

vita艦これ艦これAC等別の媒体でも進出していますが、vita版そのものは作りが甘すぎてなんとも。艦これACはゲーセン版のソシャゲみたいな感じになってるので、艦これの気づいたスタイルとは真逆を行っているため、短期的には知名度と興味で稼げるでしょうが、長期的なスタンスで見たら失敗かなと思います

 

結論的に書くと艦これはブラゲー/ソシャゲの初期に奇跡的に成功した隙間産業ってとこでしょうか。利益を度外視した形ながら、押さえるとこを押さえて地道に積み重ねた結果かなと。運営自体も不具合対処等もそれなりに悪くないですし(他が酷すぎるってのもありますが)

 

私自身は高性能なグラフィックでの戦闘(艦これAC)は見てみたいものではあっても長期的にプレイする時にはブラウザ版のクラシックな感じでいいかなと思います。なので、データ連動できるPS3~4版の艦これAC的なゲームおねしゃす!センセンシャル!

 

次回は千年戦争アイギスについて書こうかな。しっかし、文章垂れ流すのは楽しいなぁ