ゲーム関連のひとりごと

ゲーム全般に関して独断と偏見で語る ブラゲ(艦これ/アイギス)、家庭用(モンハン/世界樹/ペルソナ)

やらかし艦これスタイル

グラブル云々言ってたら艦これも盛大にやらかした件

今回のやらかしたポイントはこちら

 

①新システムの調整不足及び説明不足

今回の春イベントにて航空基地隊という新しいシステムを実装しました

今までにも弾着や能動分岐等、イベントの目玉としての実装は多々ありました

では、何が問題だったか…一言で言えば「中身がゴミで溢れた倉庫」でした

毎度のごとくツイッターで軽く触れるだけの説明にならない説明で煽って蓋を開いてみたら…バグで熟練度反映されない、一度航空隊から外すと20分待ち、疲労回復を早める休息札を使うとボーキ自然回復が半減していく、航空隊配置時にボーキが配置数分減る、防空に関する必要なアナウンスがなされてない、航続距離の算出方法といった具合でしょうか。

しかし、日本語が不自由な運営。多少はシステム不備があっても…と思うでしょうが、この航空基地隊によってE7が事実上航空基地ありきの難易度調整をされ、甲のボス編成が姫x6とかコラ画像も裸足で逃げ出す様相になりました。その上で検証も気軽に行えない配置転換とボーキ消費に加え、まともに仕様解説もなされずそのUIも使いづらい

検証して研鑽を重ねる事もできない、仕様に対する理解もできない、その上で攻略に必要性を迫られるというバグで固めた新作ケーキを顔面に叩きつけられた感じでした

 

②天上人よりに調整されすぎた難易度

前々から手動難易度選択が仕事してないと言われてましたが今回は特に酷かったです

その最たる例が今回のE-6でしょう。私も2年近く艦これ触ってますが、これ無理だわって思ったのはこれが初めてでした。丙に関してもある程度楽にはなってもまともに突破者がいない現実は異常でした

実際はギミック解いて航空火力を集中させるっていう史実に基づいた攻略方法になるらしいですが、はっきり言ってつまらんです。ある程度艦爆を生き残らせつつボスに辿り着き、航空戦と航空支援で祈るだけのゲーム…この海域作った人は6-4先行実装したガイジ君かな?実際、課金含めガチガチな提督でも匙投げる程酷いラストダンスでしたよ。ココで名言「難易度が難しいのと理不尽な難しいは話が違うぞ」。ギミック判明前にE-6ラストダンス踊ってみろよ…ボスで大半がC敗北なんだぜ?夜戦込みで

 

③U-511/伊401のサイレント所持制限からのバグで制限かかりました

じゃあなんでE-3道中に配置したんだよ、言えよ

多分、新規提督救済用にU-511は置いたのかなって思ったけど、本来それが必要になる最初の海域ってE-2なんですよね(件の潜水艦が掘れる海域はE-3)

WGを開発落ちさせてればここまで叩かれなかった気がする

こんなけ陸上基地敵配置した上で軽量編成もしくは連合出撃強制するならそれぐらいしてしかるべしなんだよなぁ

 

④総括

書くの疲れたんでここらで終わりますが、コルワショックの件でも書きましたが、ユーザーを有料デバッガーだと勘違いしてる開発者が多すぎる。本当にこれでゴーサイン出したの?って思うような小学生の工作レベルな代物も多々有ります。特に艦これはACという顧客が本当に求めていたものをセガが作っちゃっいましたしね。艦これ改とは何だったのか…。

自分はレベリング中毒なので辞めるに至っていませんが、夏イベントまでに改善が見られなければグラブル同様切る可能性も出てきました。つまらないゲームに金も時間もかけたくないからね、仕方ないね