ゲーム関連のひとりごと

ゲーム全般に関して独断と偏見で語る ブラゲ(艦これ/アイギス)、家庭用(モンハン/世界樹/ペルソナ)

コルワショック

実はこれ自体は3/18に実装されたハレゼナが先駆者にいるんやな(絶望)

介護前提の高火力キャラという謳い文句で実装⇒攻撃の天井が抜けていてデバフが有用な今作でデバフなしでバ火力を発揮⇒4時間で修正&詫び石(ガチャった分)しまーす

っていう流れ。しかもハレゼナは修正後1/3の火力に修正されました…介護前提でここまで落とされるとさすがに…

 

んでその燃え上がった舌が冷めやらぬ内に今回のコルワショックと言われる問題。これもサポートに徹する代わりにその効果はすごいを謳い文句に実装⇒バフデバフが非常に重要な今作でとんでもバフ/ディスペルで消されない/奥義でのバフ上書きが累積&フィルx1のとんでも仕様とこれ絶対テストしてないよねっていう酷さ⇒1日経ってハレゼナの時と同じく修正&詫び石(ガチャった分)しまーす

 

ユーザー馬鹿にするのも大概にしろって思いますわ、コレ。これが小規模で潰れそうなゲームならまだしも、広告打ちまくって荒稼ぎしてる大規模ゲームの運営がすることではないんだよなぁ。やってることが話しの通じないヤクザみたいで草も生えない。まぁ、早々に皆が萎えて潰れてくれることを祈ってるけどもう中毒みたいなもんだから多分しばらく続くんだろうなぁと思う

 

とあるサイトでソシャゲの運営費とか調べたけど自分達が思う以上に金かかるから回収に必死なんだろうけど、儲けた後もそのままの体制でユーザーに還元する意志がないのが問題なんだろうね。サプチケとかスタレジェあるじゃんって?それ含めても時間と金が膨大にかかるってはっきり分かんだね。そもそもサプチケでルシバハグランデ取れず、それを他のSSR以上に低確率にしてる時点でもうね。艦これやハースストーンはその点が上手で前者はガチャでの課金を推奨せずに他の確定要素で売り、後者はガチャそのものがユーザーに大きく還元され、その上で交換も受け付けるっていうのが良かった

 

さて、なんでグラブルのネガキャンやってんの?嫉妬にしては見苦しすぎん?って思った方も多いと思います。単純にこのままこの産業が実用的なままだと日本そのものが大きく衰退しかしないってとこだと思います。事実ゲーム産業がソシャゲの影響で大きく縮小規模になってますしね。家庭用ゲームでさえDOA等でえげつない商法してるし…まぁ、ソフトが売れないから買った層からさらに絞りとるしかないんやけどね

 

私自身はまだ頑張ってるし、面白いゲームを出してくれているアトラスとかが居る現状ではゲームをやり続ける意志があるのですが、周りがこれですからね。ソシャゲも物自体は悪じゃないんです。ただ、製作者がもう金を産む機械としてしか運用してないのが問題なんですよね。愛のこもったゲームならそれをするユーザーも愛着が出るもんです。今の大多数のソシャゲにはそんなもんまるでないですしね。むしろ運営の悪意そのものが透けて見える始末。こんなんじゃお先もしれます。この先ソシャゲの大筋がどこへ向かうのか…それだけは見ていこうかと思います

 

次回以降は艦これ/アイギス/家庭用ゲーム全般/ソシャゲ全般

この辺から適当に順次記事書こうかなと思ってます

取り敢えずは「艦これって何で根強く人気あるんだろ?」にしようかなと思ってます